TOP一般歯科・小児歯科

一般歯科について

患者様の口腔状態に合わせて最適な治療を提案します

虫歯や歯周病治療等、どのような治療を行う場合にも、まずはしっかりとカウンセリングを行い、治療のご希望をお伺いしたり、これから行う治療の説明をしてから治療に入ります。
虫歯は早期発見・早期治療が基本です。
初期の虫歯だからと放っておくと、虫歯菌が神経まで進行してしまい、抜歯をしなければいけなくなる可能性があります。
いつまでもご自身の歯で食事を楽しむためにも、3ヶ月に1回の定期検診をオススメしています。

患者様の口腔状態に合わせて最適な治療を提案します

歯周病とは、歯垢を媒介して発生した歯周病菌によって顎の骨が溶かされてしまう病気です。
初期症状は歯茎が腫れるだけで、痛みを感じないためほとんどの人が歯周病だと気付きません。
痛みを感じたときにはすでに遅く、もう抜歯するしかない……といった状況になることが多い恐ろしい病気です。
日本の成人のうち8割は歯周病にかかっているといわれています。
歯周病は、単に口の中だけの問題ではなく、全身の健康状態にも影響を及ぼします。
糖尿病や動脈硬化、早産、肺炎など、さまざまな病気に関係してきますので注意が必要です。

歯周病を防ぐには、口腔内の歯周病菌を減らすことが大切です

歯周病の原因はプラーク(歯垢)という細菌の塊です。
プラークは唾液の中のミネラルと結びつき、歯周病菌が繁殖しやすい歯石になります。
プラークや歯石は日々の歯磨きだけでは完全に取り除く事が難しいので、歯科医院で定期的にプラークや歯石を取り除く歯のクリーニングを受けることをオススメします。
クリーニングと併せて正しい歯のブラッシング法も知ることにより、歯周病を予防していくことができます。

小さい頃から歯磨きを習慣づけましょう

近藤歯科クリニックではお子様にはフッ素塗布とブラッシング指導を行い、虫歯になりにくいようにアドバイスをしています。
お子様が歯医者を怖がってしまうと、治療を受けて貰えなくなりますので、まずは歯医者に慣れるもらえるように優しい診療、笑顔での対応をスタッフ一同心掛けています。
お子さんが大人になってからも虫歯や歯周病で悩まない為には、
小さい頃から正しい歯磨きの方法と習慣付けを行うことが大切です。

ブラッシング指導

1本1本丁寧に磨き残しがない正しいブラッシング方法を教えています。
楽しくブラッシングを覚えてもらえるように指導しています。

フッ素塗布

歯の表面に定期的にフッ素を塗ることにより歯質が強化され、虫歯になりにくくなります。
子どもの歯は大人の歯に比べ歯質が弱くむし歯になりやすいので、年に数回フッ素を塗ることをオススメしています。

シーラント

食べかすや汚れが残ってしまいがちな深い溝にプラスチックを埋め込みむし歯を予防します。
生えたての奥歯の永久歯や乳歯に行う事が多いです。
食事中等に外れてしまうことがありますので定期的な検診を行う必要があります。

お子様連れでのご診療もお任せ下さい

当院ではお子様連れでもご来院しやすいようにキッズルームとトイレにベビーベットを設置しています。

page-top
近藤歯科クリニック 0584-71-0313

〒503-2214  岐阜県大垣市赤坂新田1-133
《 休診日 》木曜、日曜、祝日

9:00 - 12:30
15:00 - 19:00

★14:00~17:00  祝日のある週の木曜日は診療致します。

Copyright © Kondo Dental Clinic All Rights Reserved.