ここ最近、Yahoo!ニュースで取り上げられている歯科用器具の滅菌についての記事を目にされた方も多いのではないかと思います。

記事を添付しますので、読んで見えない方は一度ご覧になってみてください。

↓クリック!!↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00050010-yomidr-sctch


当院では、患者さんの口腔内に使用するもの、唾液や血液に触れるものに関しては全て滅菌消毒し、グローブ等は使い捨てしています。

滅菌消毒を徹底し、院内感染のリスクを極限まで減らす努力をしています。

当院に通われている患者さんはご存知かと思いますが、当院の滅菌について写真を載せて一部ご紹介します。




このように、滅菌パックに器具を入れて、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)という機械で滅菌します。
 

これはオートクレーブ内の圧力を高温の蒸気で上げることによって、細菌や微生物の蛋白質を変性させ死滅させる滅菌法です。高圧蒸気滅菌は飽和蒸気を用いることで、その他の熱による滅菌(煮沸滅菌、乾熱滅菌)よりも低温・短時間で滅菌することができます。

当院のスタッフが使用した器具を洗い、パックして、滅菌器にかけて、というこの作業を頑張ってくれているので、効率よく器具を回して診療が滞ることなく行えています。