TOPBLOG

臨時休診のお知らせ

3月18日(木)午後は休診いたします。

お変わりありませんか?

お久しぶりの投稿になりました。

朝晩は寒くなり、お布団から出るのが億劫な季節になりましたね。

当院は、10月よりチェアが2台増えました!

1つはファミリールームと名付け、親子で入っていただける広い半個室のお部屋になっています。

先日お電話で、「ベビーカーのまま入れますか?」というお問い合わせをいただきました。その時は、「ベビーカーがなくても一緒に入っていただけるお部屋がありますよ」とご案内させてもらったのですが、結局その方は、結構です。との事でお電話が切れてしまったので本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。たしかにベビーカーのまま院内に入れたら、楽な時ありますよね…

車椅子の方も、そのまま入れるようにバリアフリー設計で、各チェアも十分な広さがありますのでベビーカーでお子様を乗せたままお越しいただいても大丈夫です。(タイヤを拭いてからの入室になります)

 

ところで…

最近、新規の患者さんで20代の若い方が多くみえます。

初診担当させてもらって、主訴に対する処置を行なった後、歯茎の検査と、歯石の除去、歯ブラシ指導、といった歯周病の治療を勧めます。それは、治療する必要があるから勧めるのですが…

次の予約には来ていただけない事が多いです…🥺

痛いところだけ、悪いところだけ治していけばいいという時代は終わり、これからは予防!予防!予防!の時代です。若いからまだ大丈夫と思うかもしれませんが…歯周病は確実に進んでいきます。

あの方も、あの方も、あの方も…今どうしているのかなぁと思っています。

別の医院に通って治療をちゃんと受けているなら、それでいいなぁと思います。

こんなコロナで、人に会うのを我慢しなければいけない反動か、会えなくなった人を思う事が増えました。

 

次は、歯周病が認知症につながる?!というお話をかけたらいいなと思います。

 

 

増築工事中です!

只今、当院は増築工事中です!

完成は9月半ばの予定です。

(作業にあってくださっている方々、この暑い中で本当にご苦労様です…!)

そのため、北側の出入口が封鎖されており通り抜け出来ません。ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

新型コロナウイルスその後

前回、ブログを書いてから2週間が経ちました。

この2週間で、東京都のみならず、各自治体が非常事態宣言を出し、その後岐阜県も国から緊急事態宣言が出され、当院がある大垣市でも、隣町の池田町でも感染者が確認されました。

歯科は医療機関ですので、不要不急の施設には該当せず、患者さんは予約通りに来てくださる方が多いです。
もちろん、今現在予約を取らせてもらっている方に関しては不要な治療などありません。

ただ、スタッフや、患者さんを守る対策として、診療時間を短縮したり、メンテナンスの予約でも比較的口腔内が安定している方は予約を取り直させていただいたりと、ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、どうかご理解いただいて、みんなでこの見えない敵と戦って終息する日を迎えたいですね。

もしも、何か不安な事や聞きたいことがあれば、一度ご連絡ください。
0584-71-0313 まで。
 

新型コロナウイルス

さまざまな場所やメディアで、さまざまな情報が流れる中、何が正しくて何が間違いなのか惑わされずに、自分でしっかりと知る必要があります。

そして、当院でも、まれに患者さんから質問を受けることがあります。
感染予防の対策はどんな事を行なっているか。と。

先日、ネットの記事でも、歯科医院はコロナウイルス感染のリスクが高いのではないかと書かれたものを目にしました。

確かに、術者と至近距離で治療が行われますし、患者さんはマスクをして治療を受けることは出来ませんので当然不安はあると思います。

ただ、今回の新型コロナウイルス対策ではなく、医療ではスタンダードプリコーションという概念があり、大切なのはそれをしっかりと徹底してその医院が行なっているかということです。

【スタンダードプリコーションとは、
 標準予防策。感染症の有無に関係なく全ての患者を対象に、血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、傷がある皮膚、粘膜が感染原因となるという考え。

実践することで患者と医療従事者双方の感染の危険性を減少することができる。】

これは、新型コロナウイルス対策とは結びつきにくいかもしれませんが、これだけにとどまらず、

高圧洗浄機、高圧滅菌器、高性能業務用空気清浄装置を設置しています。

もちろんグローブは、患者さんごとに替えますし、ヘッドレストカバーも治療が終わる毎に替え、チェアや、術者、患者さんが触れたところもアルコールで消毒しています。

また、術者の健康管理も大切ですよね!!

ウイルスという目に見えないものに対して、流行している今だからというわけではなく、当院では日頃から対策をしっかり行なっているという事をみなさんに知っていていただきたいなと思います。

ただ、ウイルスは目に見えませんからどこで罹るかいつ罹るか、またはもしかしたら症状がないだけでもうすでに罹患しているかもしれません。
そのために、自分でしっかりと手洗いとマスクをして予防と、感染させないように今は頑張る時なのかもしれません。
 

就職説明会

9月5日の木曜日は、衛生士の田原さんと朝日大学歯科衛生士学校の3年生と既卒者を対象とした、就職説明会に行ってきました。

午前の部で、約90の歯科医院が参加してみえました。
その中で、何名かの方が近藤歯科クリニックを選び、話を聞きに来てくれて本当にありがたいなぁと思いました。

話を聞くだけでは、絶対に分からない事がたくさんあります!
今回、院長は他の予定があり参加できませんでしたし、スタッフの空気感や、院内の清潔感など、実際に診療現場を見るのはとても大切な事だと思います。

見学は随時受け付けています!

0584-71-0313 まで♪
 

大垣市 歯の健康フェスティバル

 

6月9日(日)
大垣城ホールにて歯の健康フェスティバルが行われました!

当院からは歯科医師2名、スタッフ2名が参加しました。
今年も大盛況でした!

事前にお知らせしないといけませんね♪
無料で出来る様々なコーナーがあります。
一度来場してみてください!来年は是非♪

Station !で歯科衛生士の仕事が紹介されました


こんにちは!
先日ほ放送されたstation !という番組内で、SKE48のメンバーが歯科衛生士の仕事を体験するというコーナー。
歯の型をとる時に使う印象材の練和や、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で専門的機械歯面清掃の体験をしていました!

歯科衛生士という仕事は、歯科医師の補助だけが仕事ではありません。歯科衛生士さんの出来る仕事はたくさんあり、患者さんの口の中の健康を保つ大きな立役者です。

女性は、人生の中で様々なドラマを経験します。結婚、出産、育児など。それを再就職においては一般的にはブランクと言うのかもしれませんが、得た資格は一生自分のものであり自分を助けてくれる武器になるでしょう。

これからの世の中は、高齢化が進み、介護との連携などもっともっと需要は多くなります。

こうして、若くて勢いのある子たちが、歯科衛生士の仕事を紹介してくれて、歯科衛生士になりたい!と思ってくれる子が増えるといいなと思います!

SKEが歯科衛生士の仕事を職業体験!

https://www.facebook.com/gifukenshi/photos/a.184518081752659/1004465836424542?type=3&sfns=mo

6月5日(水)18時15分〜 ぎふチャンの「station」という番組内で、
SKEのメンバーが歯科衛生士の仕事を体験するようです!

どんな内容なのかわからないのですが、観たらまたブログに書いてみようと思います^_^

IKEAツアー!

前から、IKEAに行きたいなぁ〜と言っていたスタッフ達と、今日は木曜で診療がお休みだったので、行ってきましたー!
 

平日にもかかわらず、結構混んでいました。

店舗に入るなり、「何時にレストラン集合で!」と言って、それぞれ散らばっていくという、自由さ加減が素敵でしょう(笑)

お昼もお腹いっぱい食べて、みんな好きなものを買って、大満足でした♪

page-top
近藤歯科クリニック 0584-71-0313

〒503-2214  岐阜県大垣市赤坂新田1-133
《 休診日 》木曜、日曜、祝日

診療時間
9:00 - 12:30
15:00 - 19:00

★14:00~17:00  祝日のある週の木曜日は診療致します。

Copyright © Kondo Dental Clinic All Rights Reserved.